初期設定
初期設定は一番初めに行います。
SEO効果や将来的にアクセス数の増加につなげる設定ですので、運用後に変更することが無いようにしましょう。
初期設定は以下の3項目です。
- タイトルとメタタグの設定:検索結果に表示されるサイトタイトルや説明の設定
- Google ツールの設定:Googleアナリティクスが使用できるように設定
- ソーシャルメディア設定:ソーシャルメディアのリンク設定
これらの初期設定はSEOの効果を上げるためにも、コンテンツをより多くの読者に届けるためにも重要な設定内容となります。
初期設定画面へのアクセス方法
管理画面にログインしたら左メニューにある「初期設定」をクリックします。
1.タイトルとメタタグの設定
最初に設定するのはサイトタイトルとメタタグの設定です。ここの設定を行うと下図の通り検索結果に表示されるようになります。
ここではトップページに以下3つの設定を行います。
- タイトル
- 説明
- キーワード
1−1.タイトル
これはサイトのタイトルとなる重要なものです。このタイトルが検索結果に表示されるようになります。
サイトタイトルにキーワードを含めるという手法もありますが、シンプルで覚えやすいサイト名にした方が良い結果がでやすいようです。将来的にここで付けたサイトタイトルで検索され、多くのファンに指示される程の価値あるメディアを作っていきましょう。
1−2.説明
ここにはサイトの内容を簡潔に入力します。入力した説明文はタイトル同様に検索結果に表示されます。この説明文のことをメタディクスリプションと言います。
1−3.キーワード
ここにはサイトに関するキーワードを入力します。これはメタキーワードと呼ばれるもので、現状は Google の SEO 効果はないと言われていますが念のため設定をしておいた方が良いでしょう。
2.Google ツールの設定
ここでは、
- Google アナリティクス:サイトのアクセス数が計測できるツール
の設定ができます。
2−1.Google アナリティクスの設定
Google Analytics にアクセスしてトラッキングコードをコピーして、下図の赤枠部分に貼り付けます。
コードを貼り付けて2~3日すると集計が始まりGoogle Analytics へアクセスすれば、ユーザーの行動に関する様々なデータを分析することができます。
3.ソーシャルメディアのリンク設定
次にソーシャルメディアの各リンク設定を行います。当コンテンツの内容に合致した情報をFacebookやTwitterで発信する場合には是非設定しておきましょう。
なお、Google+は2019年でサービスが終了していますので、近い将来設定項目から削除されます。